sabu18’s blog

我が子を諦めて心の整理をするためのブログ

胎児ドックとNIPT検査の検査結果まで

私の場合の話なので、ひとつのケースだと思ってください。
ただの心の整理の話なので、記憶違いがある場合があります。
 
++++++++++++++++++++++

コロナの隔離期間が明けてからはすべてが早すぎた。

 

2022/6/13

妊婦検診1回目 妊娠12w0d

順調ですよ~と町の産科医に言われる。

サイズについて聞くも、週数相当ですから大丈夫ですよとのこと。

出生前診断を受けることを伝えると、不安ならそれも一つかと思います。で終了

私の本心としては安心したのもあるが、絶対に胎児に何かあるとなぜか思っていた。

でもここまで生きてくれていることもあり

我が子を信じていきたい気持ちもあり、心の中は混乱していた。

ただひとつ、エコーで動いている我が子は本当にかわいいと感じていた。

顔も性別も何も全然わからないのに、心から可愛かった。

 

6/14 12w1d

認可施設にて胎児ドッグ、出生前診断を受ける。

胎児エコーにて異常所見が複数個指摘される。

「気が付いたことはすべて伝えてもいいですか」と医師

「全部伝えてください」と返事をした。

大きな異常は以下の通り

 

・内反手(両手とも内反していた)

・臍帯ヘルニア

(本来なら11wにはすべての臓器が腹部にしまわれているところ肝臓が丸々出ている)

・臍帯動脈が1本しかない(本来なら2本)

 

「おそらく18トリソミー…かもしれません」とここで言われた。

肝臓がうまく仕舞われていたら、おそらく週数相当の大きさだったんだと思う。

出生前診断について遺伝カウンセリングを受け、採血をしてこの日は終わり。

「非確定診断ですから、まだわかりません。可能性の話ですから」と言われたが、

ここまで所見が出ててNIPTで陽性だったらほとんど確定じゃんかと思っていた。

でもここの先生たちには感謝している。

 

6/20

NIPTの結果をもらう。

18トリソミー陽性

予想通りだったけど、辛かった。

ここで陰性とか出てたら、じゃああの所見は何だったのか?

ほかに胎児に異常があるのか?とまた悩まなければならなかったし

はっきり出てよかったんじゃないかとおもう反面、苦しかった。

不思議なことに自分を責める気持ちはなかった。

染色体異常は確率の問題なので私も旦那さんも赤ちゃんも誰も悪くない。

自然の摂理でこうなったから、受け入れるしかないと思った。

でも多分その時はお腹にまだ我が子が居たからだと思う。

下腹部が少し痛くて、子宮が大きくなっているんだなと実感できていたし。

 

早いほうがいいということで次の日に絨毛検査をすることにした。