sabu18’s blog

我が子を諦めて心の整理をするためのブログ

妊活再開 判定日と夫の反応

10月に受精卵を戻しました。

 

判定日は3w3d

HCG 117

陽性判定を頂きました。

 

「数値が高いので双子の可能性があります

上のお子さんの時はHCG50ですね」と。

さらに先生から

「移植周期に夫婦生活はなかったんですよね」

と確認されました。

が…思い当たるのが一回だけ

しかも生理最終日付近…。

 

これは言わないとだめかな~と素直に伝えました。

そしたら「避妊してくださいって言われてましたよね

子宮外妊娠の可能性も出てきますよ

あなた看護師さんじゃないですか

避妊してくださいって指導する立場ですよ」

とピシャリ。

罪悪感あれど、私たち三年間頑張って一度もかすらなかったんですよ。

同じ体験してる人いないのかなって探したけど

見つかりませんでした。いない?いるよね??

 

先生には「すいません」と謝るしかなかったけど

ま、同じ立場なら私も怒ると思うな…いやぁすいません。

 

といっても、双子なら正直ラッキーと思ってしまう。

双胎妊娠のリスクが高いのは頭でわかってるけど。

 

あと教科書漁ったけど見つからなかった情報。

3wのHCGの基準値を知りたい。

検索しても出てこないし、いったいどれぐらいが基準値なの?

双子の可能性があるにしろどんな風に考えたらいいのか

全然わかりません。

 

旦那さんが病院に入れないにも関わらず

わざわざ病院の最寄り駅まで迎えに来てくれました。

双子かもしれない数値が出たと素直に話したら

(と言っても、お医者さんから怒られたのは後出しした)

旦那さんは

「前回のことがあるから素直に喜べない。

不安のほうが勝つ。

どんなリスクがあるか分からない。

前回のことがあるから一般的な、標準的な状態であってほしいと思う。

それから俺は避妊の話聞いてなかったから避妊するべきだったんじゃないかって。

不安しかないよ…」と…。

避妊の話は結構ずっと前にしていたと思うし

(妊活も2年となると当たり前にわかってると私も思っちゃった)

個人的な希望、気持ちになるけど、別に双子でも私はよかったんだよね。

とは旦那さんにストレートに言えず。

いろいろ質問責めにされたけど

「次の胎嚢確認できるまでは双子かどうかなんて確証はない。

今陽性判定が出たってことしか今わからないし、

今不安をぶつけられても私も不安が助長されるだけだからやめて」

としか返せませんでした。

二人で黙って帰路につきました。

サブのことがあって陽性判定またもらえたのに…なぜ…と思っていた。

旦那さんがポロっといったのが

「俺は上の子の時はすごくうれしかった、だけどあんなことがあったから。

万が一があったからやっぱりどうしても不安になっちゃう。

喜べないのはおかしい反応なのかもしれない。」と。

まぁ、ネットで探したらみんな普通きれいなことしか書かないから

喜んでる夫の様子とかしか書かないよね。

「そういう反応の人もきっといるけど、おかしいと思われるのがいやで

表には出さないのではないのかな」と返した。

奥さんの妊娠を望んでいたのに、リスクを言われて不安になり

喜びを感じられない男もいますから、

もし、そういう夫がいても安心してください。

変じゃないです。

自分が家族を支えないと。頑張らないとと旦那さんが思ってる証拠だと思った。

 

話は変わり、帰りながら天丼を食べながら涙が出た。

気が早いけど、もし本当に双子なら、

サブ帰ってきた?連れてきたんか兄弟を?笑

と考えがよぎってしまいました。

 

また胎嚢確認心拍確認と壁はあるので何とも言えませんが。

サブを諦めたあとの5か月後でした。